40代のオヤジの独り言。 ギター、映画、DIY、農業、子育て、仕事等々、奮闘鬼。 どうぞご贔屓に…♪

引き戸の張替えをやってみた♪ とりあえずDIY

 

昔ながらの作りのお家ですと、茶の間があって、出窓があって、出窓の下が収納になっててって家が日本のスタンダードでしたね。

 

家もそんな感じ

 

もうちょっとで築30年を迎える我が家

が悲鳴を上げてきました(笑)

そうはいってもそうそう金もないしね

 

DIYしかないじゃないですか

最近、ブームでいろんなものが売ってますからね

 

…。

というわけで、最近の我が家の悩みは、出窓の下の収納の引き戸に貼ってあるふすま紙が剥がれてきたこと。

f:id:from74:20160416134705j:plain

 

本当、無残なありさまです。

これまではソファーで隠していたのですが、ソファーを移動した関係で丸出しに(笑)

嫁とこれはヤバいよねってね。

家庭訪問もあるし何とかせねばって。

 

そこでホームセンター行ってみると、シールで貼れる簡単なヤツが売ってるんですよね。

デザインもまずまずで価格もふすま1枚分で1500円程度。

戸は4枚あるけど目視で行けるだろうと、とりあえず淡い桜柄を購入。

古い紙の上からはれるみたいなので適当に剥がして重ねてみました。

 

すると

f:id:from74:20160416135357j:plain

 

なかなか良い仕上がりに♪

しかし、、、。

おいらの面倒くさがりなところがもろに出てて、中央に大きなシワが・・・orz

 

2枚貼ったところで嫁にタッチし貼ってもらいました

さすがに几帳面な嫁は綺麗に貼ります。

4枚分を張り替えて完成です。

 

ちなみに、丸い引手は外すのに若干コツがあって、金具の隙間に内貼りはがしのような工具をねじ込み釘の頭を持ち上げます。

その後、ペンチとかマイナスドライバーで引き抜くようなイメージでしょうか

 

f:id:from74:20160416140028j:plain

 

オイラはネジザウルスで抜きました♪

専用の工具やポンチがあると綺麗に仕上がりそうですね

 

まぁ~悪戦苦闘はありましたが、気になるところは今度直します

とりあえずこんなもんでしょ

 

費用は

マスキングテープ150円、ふすま紙1500円、釘80円

1800円ってとこでしょうか。

 

 

とりあえず40点の出来栄え(笑)

 

f:id:from74:20160416140450j:plain